StupidDog's blog

IT関連の手近な所で、疑問に思った事を調べた記録

「ubuntu12.10+tmux+vim、できるだけ少ない手順で256色表示にする」

はじめに

GNOMEのターミナルでVimを使用して256色表示を行っていました。
tmuxの記事のスクリーンショットを見て、これは…と、導入したら256色表示がされない。
あまり時間をかけたくないので、設定でどうにかならないかと探した結果です。

条件

「tmuxをインストールする前に、GNOMEのターミナルとVimで256色表示を行えている」

一応、自身の環境では以下の設定で256色表示させてます。

  • 環境変数「TERM」が「xterm」
  • 「~/.vimrc」で「set t_Co=256」を記述

解決のために行ったこと

「.bashrc」に「alias tmux='tmux -2'」を追加しました。

解決までの経緯

「.tmux.conf」でオプションを設定する方法が見つかったが、
「set-option -g default-screen screen-256color」としても256色表示はできなかった。
「screen」をインストールしてみたが状況は変わらず。
tmuxの起動オプションを調べていたら、tmuxに端末が256色サポートしていると強制的に指定するオプションがあったので試したところ256色となりました。
毎回、オプションを指定するのは大変なのでエイリアス設定をしています。

まとめ

追加したのはエイリアスだけ。